カテゴリ:えり子の部屋展( 8 )

2007年9月「えり子の部屋」展 

d0132137_1665395.jpg


イラストレーターのかわむらえり子が骨董市、アフリカンフェスタ、アースディ、スーパーマーケット、商店街などでみつけたモノたちと、写真+イラストレーション、コラージュを使ってジャンクスタイルな部屋を 青山ハウススタジオに再現しました。

遊びにきてくだすった方々、ありがとうございました!気持ちよいエネルギーいっぱいいただきました。
d0132137_12405342.jpg

[PR]
by erikosroom | 2007-09-28 12:41 | えり子の部屋展

こんなお客さまも、、、

人間のお客さまのほかにこんなお客さまもいらっしゃいました。
ブルーのねずみくん。
d0132137_1295542.jpg
d0132137_1210753.jpg

[PR]
by erikosroom | 2007-09-27 12:13 | えり子の部屋展

へやのなか

展示準備中の部屋。
d0132137_1218012.jpg
青山ハウススタジオに作った理想のお部屋は、居心地もよさげ。
ソファの後ろは、サンルームです。
d0132137_1234056.jpg
d0132137_1241724.jpg

アンティークの鏡張り棚と植物たち。
d0132137_124249.jpg

こちらは持ち込みのセローム。はっぱの形が大好き。後ろの写真の顔はヴィンセント・ギャロ。
d0132137_1252454.jpg

机(ハウススタジオ常設)の上はこんなふう。
d0132137_126337.jpg

[PR]
by erikosroom | 2007-09-27 12:06 | えり子の部屋展

リサイクル額縁

実家の押し入れに眠っていた額縁たちをリメイク。
こちらは70年代くらいに流行ったモコモコ刺繍?を裏返しにしてみたら
黒い台紙と刺繍のかんじがすてきだったので、それに花柄布などをコラージュ。
d0132137_11421340.jpg

なぜかベージュ系の地味な額縁が多い(絵を目立たせるためだと思いますが)
ので、中の布地をピンクに彩色。木枠はゴールドに。なかの絵は、友人のハワイみやげ
のプリントに絵を。タイトルは「ボサノバ」。
d0132137_11442792.jpg

直径1センチほどの木彫りの熊(北海道みやげ)をかわいらしく見せたくて作った
額縁。木枠はいとのこでくりぬいた枠にペイントしてます。グリーンの布地は太いリボン。
日にすかせるときれい。
d0132137_11455399.jpg
d0132137_1263594.jpg

小さい額はA4サイズの市販もの。なかは映画イラストレーション。大きな額縁は古い額の
リメイク。枠をゴールド、中を白にペイントして花模様を描きました。
d0132137_11501390.jpg
d0132137_1275784.jpg
キャンバス枠にペイントしてリメイク。
d0132137_1294460.jpg

ペイズリー模様をペイント。
d0132137_12121592.jpg

[PR]
by erikosroom | 2007-09-27 11:46 | えり子の部屋展

骨董市コラージュ

小さな油絵用キャンバスに、骨董市で買い求めた布を張り、古い雑誌の切り抜き
などをコラージュしました。
竜宮城のピンク布はたぶん長襦袢用のモスリン。タイトルは「恋の気分」。
d0132137_1137796.jpg

「約束」
d0132137_11372962.jpg
「ハッピーエンド」
d0132137_1131437.jpg

[PR]
by erikosroom | 2007-09-27 11:37 | えり子の部屋展

部屋の雑貨たち

骨董市通いが大好きなので、そちらで集めた古い雑誌や小物も展示。
グリーンの熊の木彫りは、よく見かける北海道みやげ。
まりもでできた熊のTシャツを作ったので、緑色に塗ってみたら思いのほか
かわいらしく?なりました。
d0132137_11275074.jpg

私の古雑誌好きを知ってらっしゃるお客さまからのいただきもの。
d0132137_11283673.jpg

こちらはたしか東郷神社の骨董市にて。昔のファッション雑誌はレトロファションはもちろん
モデルさんのポーズや顔だちもいまと比べるとなんとなくのんびりでかわいらしい。
イラストレーションやカットも写真中心の今の時代の雑誌より豊富でそれも楽しいんですよね。
d0132137_1132138.jpg

[PR]
by erikosroom | 2007-09-27 11:32 | えり子の部屋展

手描きTシャツ

勝手にユニクロ、その他のメーカーTシャツとのコラボレーション。
染め物用絵の具で手描きしたTシャツです。
d0132137_11232966.jpg

試着中のパーカションガールズ3人組
d0132137_112552.jpg

額縁に入れてみました。花柄メンズ。
d0132137_1224762.jpg

[PR]
by erikosroom | 2007-09-27 11:25 | えり子の部屋展

北海道Tシャツ

勝手にコラボレーションシリーズ  北海道編 
帯広が本店の六花亭 で草原にTシャツが飾られるイベント用に
作った 北海道がテーマのTシャツです。
「KUMARIMO」は まりも でできた熊。そのうち4コマ漫画展開も思案中です。
もう一枚は北海道のイメージをコラージュしてみました。
d0132137_11205711.jpg

[PR]
by erikosroom | 2007-09-27 11:21 | えり子の部屋展